チャイルドコーチング・セミナー:いろいろ試して、子供とコミュニケーション充実に

”さて、どうしようか。家に戻って用事を済まさなえければいけないのに・・・”
名詞+述語が出てきて、気持ちの表れが強くなってきた。
特に動詞。「~見たい」「ここにいる!」など
ますます、子どもの気持ちは
その場に縛り付けられているように、離れようとしなかった。
”これは困った!”


試してみたこと
1.股間を決めて(例えば10分)、喉時間になったら
  ”さて、時間が来たから帰ろうか”
  やはり「もっと見てく!」


2.その場から、子どもの意識を切り離す。
  ”ガーポンってかっこいいよね。
   そこが好きなの?他に好きなガーポンある?”
   「あるよ。大きな板が前について土を押すやつ(多分ブルドーザーのこと)」
   ”それ知らないなぁ、どんなのか教えて(その場でいろいろと質問をする)”
   ”○○はおうちにその本持っていたよね、それ見せてくれる?
    それで教えてくれる?”子どもが物知りだというところをくすぐる)
   やはり、質問もダメだ。


3.それでもダメなら、物理的に切り離す。
   そういえばおうちの近くでもガーポンがいたよ。そこ見に行こうか”
   (実はない。むすこよ、ごめん)
  その場を離れれば、意識はどんどん違ったものに移っていくので、
  家に戻りやすい。しかし、探すフリをしなければならないので、
  ”あれ~どこだったかな?””今度見つけておくね”
  ”おうちに帰って○○が持っている。本で土を押すやつ教えて”
  もうガーポンの場所にはいないので”
  子どもの意識は他のところに移っている(はず・・・)
  

結局3でなんとか家に帰ることはできました。
小さい子どもは目の前にあるから動けない。
目の前からなくなれば、意識は別のところに映る。
そういうことなのだろうか。

ただ、これをやると親に良心の呵責・・・
でも、仕方がない。子どもと一緒の時間を取った、
だから私にも少し頂戴、という感じです。
家に帰りながら、ガーポンの話はたくさんしますよ。
気持ちが変わって、違う話題になったら、
そのことについてたくさん話します。

家に着く前に「これ見たい!」が始まれば、
“あれ、ガーポンの本を見せてくれんでしょ。早く見せてよ」と
家に意識をつなげていく。

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公園遊びもそう。スマホ見つめていないて時間潰すより、
子供となんでもいいから(語弊がありますね)、
コミュニケーションを取って、家に帰りましょう。

ん~何とも大人げないようなやり方だ。
でも、こちらもしなければならないことがたくさんある。
今度じっくり時間を取って、やらなければならないことを先に終わらせて、
子どもに付き合おうっと。

家に帰るのだけれど、子どもの興味にとことん付き合えば
子どもも喜んで話をしてくれて、
親子のコミュニケーションは膨らんでいく。
これが私のとった方法で一番うまくいった方法です。
  
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by nocotoco | 2017-11-30 06:51 | チャイルド・コーチング・セミナー | Comments(0)


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