チャイルドコーチング・セミナー:チャイルド・コーチングって何?ー2

前回はチャイルド。コーチングの概要をお話しました。
今回からははもう少し具体的に話をしていきますね。

子どもに質問を投げかけながら、
その子どもの持っている可能性(存在意識や解決策)を
自主的に引き出し、
子どもが継続的に目標を達成し、成長する状態をつくることです。

お母さん、お父さん、ちなみにお母さんが最初に来ているのは、
子どもが親あてに書いてくれる手紙は必ず「ママへ、パパへ」という順番。
この順番はかなりの間買わなかったので、ママさんを最初に書いています。

話を戻しまして、お母さん、お父さんがコーチングの中で、
子どもが目標を達成する中で、
自分自身の成長を重点を置くことです。

小さなお子さんの場合は、
自分で「自分自身の成長に」ということはわからないので、
ここでお母さん、お父さんの出番です。
「○○くんは□□ができるなんてすごいね~」
「〇〇ができるようになったね~」
と、子どもの変化を言葉で伝えてみてください。

小さな子どもは「なんのことだろう?」
と思うかもしれませんが、
とりあえず「ん、褒められているみたいだ」

ちょっとした「いいこと」を褒めて認めてあげましょう。
ちょっとした「いいこと」を見つけるようにしましょう。

見つける時間がないときは、
もう出来ていることをもう一度、繰り返してみてください。
「〇〇くんはやっぱりすごいね~□□ができるんだもんね~」
と以前出来ていることを何回でも口にして伝えてみてください。

f0394357_05503102.jpg






























そうすると子どもは「加点」の環境の中にいることができます。
(加点:子どもが認められている状態)
「もう、早くしなさいよ」では、
子どもが自信を持てなくなるなります=負の環境

例えば靴を一人で履けるようになった、
ポケットにハンカチを入れられるようになった。
帰ってきて手を洗うようになった。
なんでもいいのですよ。
「すごいね~、やるね~」
何回言ってもいいのですよ。

日々の中で、子供を普通に見ていると、
「ちょっとしたこと」が出来ることどんどん増えていることに気づくと思います。

必ず「答えは子供の中にある」と思うことです。
無理やりでもいいですから(ちょっと語弊があるかな・・・)
加点の状況をつくってあげましょう。

わたしは褒められるのがとても好きです。
結構いい年なのですが、やはり嬉しい。
「よし、次行ってみようか~」という気持ちになります。
この気持ちを、子どもも持てるように、
「グッジョブ!(Good Job)」
「いいね~」(家族ゲームというドラマの中の桜井翔くんのように)
「グ~」「やるね~」「がんばってるね~」
我が家では。簡単な短い言葉で認めています。
いっぱい認める言葉を持ってみると楽です。

とにかく「加点」の状況をつくると、
子どもはニコニコします。
それを見て親も穏やかに。

ドラマでやっている言葉、効きますよ。
そんな目でドラマを見てみると、
以外にいい言葉が見つかります。

みんなで「加点」の言葉を使って、
穏やかになりましょう。

時には(結構かな)ダダをこねることもあるでしょうが、
以前書いた方法でそこから離れるようにして、
道すがら「やるね~」「いいね~」と言ってみてください。

何かが変わって来ると思います。
わたしが使う一番は「お~」で指パッチンです。

「自分の中にある答え」に気づくまで、
楽しみながら、時には怒りながら、待ってましょう。
お兄ちゃん、お姉ちゃんになった時に
「ぼくって、わたしって○○できるんだ~」となると思います。
その状態が、まさに「わぉ!グッジョブ!」の瞬間です。

「加点」の言葉をたくさん持って
子供に投げかけてみてください。


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by nocotoco | 2017-12-02 05:51 | チャイルド・コーチング・セミナー | Comments(0)


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