親子コミュニケーション:チャイルド・コーチングって何?ー2

前回はチャイルド。コーチングの概要をお話しました。

今回からははもう少し具体的に話をしていきますね。


子どもに質問を投げかけながら、

その子どもの持っている可能性(存在意識や解決策)を

自主的に引き出し、

子どもが継続的に目標を達成し、成長する状態をつくることです。


お母さん、お父さん、ちなみにお母さんが最初に来ているのは、

子どもが親あてに書いてくれる手紙は必ず「ママへ、パパへ」という順番。

この順番はかなりの間買わなかったので、ママさんを最初に書いています。


話を戻しまして、お母さん、お父さんがコーチングの中で、

子どもが目標を達成する中で、

自分自身の成長を重点を置くことです。


小さなお子さんの場合は、

自分で「自分自身の成長に」ということはわからないので、

ここでお母さん、お父さんの出番です。

「○○くんは□□ができるなんてすごいね~」

「〇〇ができるようになったね~」

と、子どもの変化を言葉で伝えてみてください。


小さな子どもは「なんのことだろう?」

と思うかもしれませんが、

とりあえず「ん、褒められているみたいだ」


ちょっとした「いいこと」を褒めて認めてあげましょう。

ちょっとした「いいこと」を見つけるようにしましょう。


見つける時間がないときは、

もう出来ていることをもう一度、繰り返してみてください。

「〇〇くんはやっぱりすごいね~□□ができるんだもんね~」

と以前出来ていることを何回でも口にして伝えてみてください。

f0394357_05503102.jpg






























そうすると子どもは「加点」の環境の中にいることができます。

(加点:子どもが認められている状態)

「もう、早くしなさいよ」では、

子どもが自信を持てなくなるなります=負の環境


例えば靴を一人で履けるようになった、

ポケットにハンカチを入れられるようになった。

帰ってきて手を洗うようになった。

なんでもいいのですよ。

「すごいね~、やるね~」

何回言ってもいいのですよ。


日々の中で、子供を普通に見ていると、

「ちょっとしたこと」が出来ることどんどん増えていることに気づくと思います。



必ず「答えは子供の中にある」と思うことです。

無理やりでもいいですから(ちょっと語弊があるかな・・・)

加点の状況をつくってあげましょう。


わたしは褒められるのがとても好きです。

結構いい年なのですが、やはり嬉しい。

「よし、次行ってみようか~」という気持ちになります。

この気持ちを、子どもも持てるように、

「グッジョブ!(Good Job)」

「いいね~」(家族ゲームというドラマの中の桜井翔くんのように)

「グ~」「やるね~」「がんばってるね~」

我が家では。簡単な短い言葉で認めています。

いっぱい認める言葉を持ってみると楽です。


とにかく「加点」の状況をつくると、

子どもはニコニコします。

それを見て親も穏やかに。


ドラマでやっている言葉、効きますよ。

そんな目でドラマを見てみると、

以外にいい言葉が見つかります。


みんなで「加点」の言葉を使って、

穏やかになりましょう。


時には(結構かな)ダダをこねることもあるでしょうが、

以前書いた方法でそこから離れるようにして、

道すがら「やるね~」「いいね~」と言ってみてください。


何かが変わって来ると思います。

わたしが使う一番は「お~」で指パッチンです。


「自分の中にある答え」に気づくまで、

楽しみながら、時には怒りながら、待ってましょう。


お兄ちゃん、お姉ちゃんになった時に

「ぼくって、わたしって○○できるんだ~」となると思います。

その状態が、まさに「わぉ!グッジョブ!」の瞬間です。


「加点」の言葉をたくさん持って

子供に投げかけてみてください。

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by nocotoco | 2017-12-02 05:51 | 親子コミュニケーション | Comments(0)


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