人気ブログランキング | 話題のタグを見る

セルフ・カウンセリング:親のセルフコントロール3

大切なこと、そして5人の私

大切なのは今、自分がどういう自我にあるかを意識することです。

P親なのか、A冷静な大人なのか、C自由な子ども)なのか。


ストレスがかかる状況になると、どうしても冷静な態度でいられなくなります。

他人に対して批判的になったり、

あるいは過度に萎縮してしまったり、

その結果、心身のトラブルとして現れてくることがあります



3つの私はさらに細かく分けることができます。

親には、注意したり、怒ったり、仲良くしたりといろいろなパターンがあります。

子どもには無邪気なところと、親に怒られ“しゅん”としている時もあります。


それを踏まえると、P(親の心)とC(子どもの心)はそれぞれ2つに分けて考えることができ、

5つの要素が性格的傾向や行動パターンの判断に利用されています。

みなさんの行動はどれにあたりますか?


もう少し細かく見ていきますね。

5つの私

・CP:CriticalParent(厳しい私):厳しい親の態度を真似たところ

・NP:NurturingParent(優しい私):養育的・寛大な親の態度を真似たところ

・A:Adult(冷静な私):考えて判断し、冷静に振舞うところ

・FC(自由な私):FreeChild :無邪気な子供のようなところ

・AC(順応した私):AdaptedChild:従順なところ、人目を気にして行動するところ

この5つは誰もが持つ要素です。

いつも同じ「私」ではないのです。


時と場合によって、自我状態は変わっていきます。

CP(厳しい私)からAC(順応した私)までの強弱によって、

人の性格や行動が決まると考えるのが、

交流分析という心理療法のエゴグラムというものです。


インターネットで「交流分析 エゴグラム」で検索してみてください。

色々と出てきますので、是非参考にしてみてください。


「自分の性格は自分自身が一番よく知っている」

ということを答える人がよくいますが、

それはその人が自覚している性格であって、

他人からはどのように見られているか、

ということが分かっていません。

それを知る、

つまり自分自身の本当の姿を知るということが、

交流分析の大きな目的です。


皆さんはどのような結果になりましたか。

どの「私」が高かったでしょうか。

わかりにくい場合は、具体的な人物、

例えばドラマの役柄などを参考にするとわかりやすいと思います。


例えば「サザエさん」で説明すると。

サザエさんは大人ですが、おっちょこちょいの慌て者です。

一方、明るく前向きな女性ですね。

このような人は、FC(自由な私)の高い人です。

では、サザエさんはFCが高いだけの一面的な人でしょうか。

その他の登場人物との関係を考えるとそう単純なものではないことがわかります。

父親の波平に対してはどうでしょう?ACつまり、順応した私で対応。


いたずらをする弟のカツオに対しては、CPつまり厳しい親のような私で対応。

息子のタラちゃんに対してはNPつまり優しい私、

夫のマスオさんにはFCつまり自由な私です。

こう考えると、一人の人間の中にさまざまな要素が有ることがわかります。


子どもに接する時の自分の自我状態をしかっりと意識して、

今自分がどこにいるかを自覚するようにしてみてくださいね。

それだけでも、子どもと接する時の、

自分の態度が変わっていくことがわかります。


「今、自分はこの自我状態だ。いかんいかん、もっと冷静にならなくては」

など、自分で自分を調整してみましょう。

それによって、子どもとの間にいい関係が作られると思います。


ホームページはこちら


by nocotoco | 2017-12-24 07:37 | セルフ・カウンセリング


不登校、ひきこもり、子どもの声を引き出します。


by Sere.C.R

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

外部リンク

カテゴリ

全体
不登校・ひきこもり
セルフ・カウンセリング
親子コミュニケーション
発達障がい
私自身のこと
普段の私達
未分類

以前の記事

2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月

お気に入りブログ

村上建築設計室です。

検索

最新の記事

不登校のブリーフセラピー-4
at 2019-01-13 05:17
不登校のブリーフセラピー-3
at 2019-01-12 05:16
不登校のブリーフセラピー-2
at 2019-01-11 05:14

記事ランキング

ブログジャンル

メンタル
教育・学校

その他のジャンル