大きな塊をつくろう!

チャンクアップの例

例:「学校に行きたくない」と訴える子どもの例

子「私、もう学校に行きたくない。」

母「そうなんだ、行きたくないと思っているんだね。」(バックトラッキング)

子「うん、本当に行きたくない」

母「そうなんだね。ここでひとつ質問していい」

子「うん、いいけど・・・」

母「学校に楽しく行けている自分を想像してみてくれる」(チャンクアップ)

子「ちょっと難しいけど」

母「そうだね。とっても難しいよね。 自分が楽しく学校に行っている、

  今とどんな所が違うか、 少しでいいから想像してみて。」

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母親は子どもの現在の悩みから少し離れて、

子供が自分のなりたい姿を想像することを促す質問をしています。

これは、チャンクアップと呼ばれている技法です。

クライアントが目標の意味合いも分からなくなっているとき、

より大きな塊を作り確認をする。

抽象的に考えさせることによって目標への意味合いを明確にする。

「学校に行けている自分を想像してみてもらえますか」という

コーチのセリフはチャンクアップを用いています。


会話の続きを見てみましょう。

子「うん、考えてみる」

母「ありがとうね」

子「うーん、学校に楽しく行けているとしたら、

  友達と楽しく話していると思う」

母「友達と楽しく話をしているんだね。授業が始まったらどう」

子「また後でともだちと話そう!と考えながら席について、

授業にも集中して勉強もすごく分かるようになっているかも」

母「なるほど。友達とも楽しくて、勉強も集中してよくわかる。

   それなら楽しく学校通っているでしょうね!」

子「うん、そうだと思う。なんか、

少し学校行ってみようかなって思えてきたかも・・・」

しかし、チャンクアップを用いたときに、

子どもがポジティブなイメージが想像することが難しいということは少なくありません。

そのような時には、母親が言っているように、

「そうだよね。とっても難しいよね」と、

子どもの言葉を受け止めていることを、必ず言葉で表現しましょう。


例えば母親は、「自分が楽しく学校に行っていると、

少しでもいいから想像してもらえる」と子どもに話しかけています。

悩んでいるときは誰でも先のことを考えるのが難しくなってしまいますし、

問題のことばかり頭に浮かんできます。

そこで、視点を変えて問題解決の道を探るためにチャンクアップが役に立つのです。


上の会話の続きは次回へ(^^)



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by nocotoco | 2018-03-29 02:49 | チャイルド・コーチング・セミナー | Comments(0)


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> チョコさん ありが..
by nocotoco at 11:16
なるほど、参考になります。
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