人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ストレスについて

これからもう一つのブログで書いている内容を

振り返っていきたいと思っています。

このブログで新しいものを書きながら、

間間に振り返りを書いていきます。



今日は、親子コミュニケーションはちょっとお休みして、

ストレスについて書いていきます。




自分の中にあるストレスを一度外に出して、

冷静になった見つめるというものです。

頭の中だけでストレスを考えていると、

どうどう巡りが始まります。



ストレス状況とストレス反応を書き出してみましょう。

冷静に客観的に、他人事として自分のストレスがえてきます。

セルフカウンセリングは自分に対して、

自分が行うものです。



これはその代表的なものですね。

「書き出す」はいろんな本に取り上げられているので、

読んでみてください。

皆さんも大小ストレスをもってらっしゃるんではないでしょうか。

だから、仕事上のストレスはなるべく早く

解決してしますほうがいいでっすよね。



そこでセルフカウンセリングです。

自分で早くすっきりしましょう。

なので、自分が陥っている状態を

常に把握している必要があります。



私も「書き出す」ことは必ずやっています。

ちょっとした時間でいいのです。

単語だけでも、全く問題なし、です。

いつも小さなメモ用紙をもって、

上司のすきを見て、

ストレス状況をささっと書き込んで、

ストレス要因もささっと書いて、

仕事をしているように見えるようにして、

頭の中では冷静に、ストレスを分析をしていました。

とても簡単なので、ぜひ試してみてください。






by nocotoco | 2018-09-27 06:43 | セルフ・カウンセリング


不登校、ひきこもり、子どもの声を引き出します。


by Sere.C.R

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

外部リンク

カテゴリ

全体
不登校・ひきこもり
セルフ・カウンセリング
親子コミュニケーション
発達障がい
私自身のこと
普段の私達
未分類

以前の記事

2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月

お気に入りブログ

村上建築設計室です。

検索

最新の記事

不登校のブリーフセラピー-4
at 2019-01-13 05:17
不登校のブリーフセラピー-3
at 2019-01-12 05:16
不登校のブリーフセラピー-2
at 2019-01-11 05:14

記事ランキング

ブログジャンル

メンタル
教育・学校

その他のジャンル