知的障害、自閉症、ADHDー気持ちの波

授業の開始にあいさつをします。

「これから授業を始めます。」

まずは得意な算数、

繰り上がりのない足し算です。

いつもの通り、

素早く答えを書いていきます。



調子が良さそうなので、

繰り上がりのある足し算プリントを出します。

しかし、「これ、やらない~」ときました。

こちらも負けじと「ちょっとやってみようよ」

「絶対やらないから」

喰いつきます。「一つだけやってみよう」

やはり、やろうとはしません。



だんだんと、顔がくもってきます。

泣いてしまうこともあります。

無理にやらせると

、苦手意識が強くなるので、

繰り上がりは中止です。


日によっては、

やるときもあるのですが、

今日は気分が乗らないのかな。

素早く、「じゃあ、次来れをやろう」

繰り下がりのない引き算です

これはスラスラと解いていきます。


ひとつずつ丸を付け、

そして、大きな花丸を書きます。

でも、反応はいまいちです。

問題が終わってから、

ぼーっとしています。

ADHDの特徴で、集中力が続かない、

気が散ってしまうという症状があります。

今はその状態なのかなと思い、

少し間をあけます。


今日は調子が乗らないようです。

「さぁ、次はこれをやろうか」

用意したプリントを半分に折り、

問題の数を少なくします。

調子が戻ってきたようで、

これもスラスラと解いていきます。



今日の九九も予定変更。

できている4の段にします。

九九表を見ないで、思い出しながら

じっくりと答えていきます。

ここで、休憩に入りました。

今日のC君は波が多いなぁ、という感じです。

休憩の間に、頭の中で次の手段を講じます。

さてさて、うまくいくかどうか。












[PR]
by nocotoco | 2018-10-20 09:34 | 発達障がい | Comments(0)


不登校、ひきこもり、子どもの声を引き出します。


by Sere.C.R

プロフィールを見る

外部リンク

カテゴリ

全体
不登校・ひきこもり
セルフ・カウンセリング
親子コミュニケーション
発達障がい
私自身のこと
未分類

以前の記事

2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月

お気に入りブログ

村上建築設計室です。

最新のコメント

検索

最新の記事

不登校の原因
at 2018-11-22 05:11
子ども達の対人関係の希薄化
at 2018-11-21 19:06
不登校・ひきこもり  日常生..
at 2018-11-20 07:01

記事ランキング

ブログジャンル

メンタル
教育・学校