人気ブログランキング | 話題のタグを見る

不登校 家族の受け止め

専門学校で教えているときのことです。

私は全く気が付かずに、

いつも通りに話していましたが、

突然、学校に来なくなる子がいました。



電話で話を聞きましたが、

「ちょっと体調が悪くて」

ということを言っていました。




しかし、あまりに休みが長いので、

再度電話で連絡を取り、

「家に行っていい?話をしたいんだけど」と

家に行って話を聞きました。

その子はこのままでいいのか、

勉強のこと、就職のこと、友達のこと、

たくさん悩みを抱えていました。




その子は地方から出てきていて、

一人暮らしでしたので、

家にいると誰とも話すことがなくなります。




担任に対しても気を遣ってしまう子ども。

親にはやはり、言えないのでしょうね。

その子も「親には何も言っていない」と

言っていました。




日ごろから子供の状態を見ていればわかる、

と言いますが、

それはとても難しいことだと痛感しました。

私の学生のように、平静を装い、

我慢して我慢して、悩みを見せず、

突然学校に来なくなる子は少なからずいると思います。



不登校になる子ども達は、

「ほぼ例外なく素直で優しいのだ。

 問題が起きるまで、親の言おうことに逆らわず、

 思春期特有の「反抗期」がないのだ。」

(吉田勝明著『不登校カウンセリング』より)

不登校になる子どもは素直で優しすぎるそうです。


確かに、私の教え子も、いつもニコニコして、

友達付き合いもうまくいっており、

細かなところまで気が付く子でした。



素直で優しすぎるために、

周囲の言動に傷つき、悩み、

苦しんでいるのだろうと思います。

素直で優しいのは、受容性と共感性が高いからで、

そうした子どもが

自分にとって好ましくない状況に直面すると、

ダメージを受けやすい。

さらっと受け流すことができないのでしょうね。



なので、自分を守るために、

その好ましくない状況から離れたくなる、

遠くにいたくなる、逃げたくなる、

そういう状態になると思います。



学校がそういう場なら、

自宅にいる方が心が落ち着くのは当然のこと。

学校からの退避、これが不登校の始まり。



その後の流れは、親の反応によるものですよね。

先日書いた、「なんとなくの雰囲気」(理解しにくい言葉ですよね・・・)

これがよいと思っています。



親から不登校のことでいろいろ問い詰められたり=詰問、

「なぜ行かないんだ!」=叱責されたりすると、

事態は、ますます悪い方向へ行ってしまう。



学校に行けば、また同じように

ダメージを受けてしまいます。

家に逃げ込んでも、また違うダメージを与えられてしまう。

その先は、もう自分の部屋しかなくなりますよね。



これがひきこもりの始まりなのでしょうか。

それとも一過性のものなのでしょうか。


ここで大切なことは、

「親の一言」、親の取る行動だと思うのです。

当然のこと、我が子が学校へ行きたがらないのですから、

大きな驚きはあるでしょう。

でもどっしりと構えて「どうしたの?」と

普段通りの親子コミュニケーションで話してみる。



家庭内の雰囲気も、「なんとなく」です。

「学校に行かない子どもがいる」という状態は、

これまでのことを考えると、

家庭の雰囲気は変わって当然です。

しかし、「不登校の子がいる」という構えでなく、

「なんとなく雰囲気が違うような、でも、まぁそんなもんでしょ」

という程度の雰囲気(これまたわかりにくい・・・)

それが、さらっと子どもを受け止めるのに、

一番いいのではないかと思っています。


「なんとなく」「雰囲気」限りなくわかりにくい言葉。

このブログを書きながら、

分かりやすい言葉を探していきますので、

今のところは、無理やり読んでくださいませ。

ホームページはこちらです



by nocotoco | 2018-10-24 10:04 | 不登校


不登校、ひきこもり、子どもの声を引き出します。


by Sere.C.R

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

外部リンク

カテゴリ

全体
不登校・ひきこもり
セルフ・カウンセリング
親子コミュニケーション
発達障がい
私自身のこと
普段の私達
未分類

以前の記事

2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月

お気に入りブログ

村上建築設計室です。

検索

最新の記事

不登校のブリーフセラピー-4
at 2019-01-13 05:17
不登校のブリーフセラピー-3
at 2019-01-12 05:16
不登校のブリーフセラピー-2
at 2019-01-11 05:14

記事ランキング

ブログジャンル

メンタル
教育・学校

その他のジャンル