不登校のブリーフセラピー-1

不登校については、

すでに数知れないほどの

多くの見解、

対応の方法が示されています。

その内容は様々です。




これからの3つの「不登校」に関する記述は

『不登校・引きこもりに効くブリーフセラピー』黒沢幸子著

をもとにして書いており、

そこに若干の私の考えを加えたものです。




不登校の解決には、

自然と家族を含めたものが多くなります。

学校にいけないという子どもをどうするか、

その解決をどう行っていけばいいのか。

一人ひとりの子どもの様子は違うものの、

家族が途方に暮れ、疲れ果てていることは

共通していると思います。




ここでは、解決思考ブリーフセラピー

(短期間で、効率的に、

効果的に行うセラピーのこと)

について話しをしたいと思います。




不登校の子どもに対してカウンセリングの一つである

ブリーフセラピーを行うことがあります。

解決(望む姿)を編み出していく

とても地道なものです。




何がうまくいっていないかではなく、

うまくいっているものを見つけます。

目立たなくても良い状態はすでに必ずあります。

誰も悪くないと捉えます。

そして、どうなったらいい?

元気な状態ってどんなふう?

と、これからの時間に

焦点を当てることにします。




解決思考ブリーフセラピーが

他の心理的援助と最も異なる点は、

家族や当事者の問題点ではなく、

資源(リソース)に

注目して支援するということです。




何か問題が生じると、

「何が原因だろうか。何が問題だろうか」

と考えます。

原因や問題を取り除くことが

解決につながると考えているからです。



しかし、不登校の問題は、

決して単一の原因だけで

生じているものではないと考えます。

「本人の性格が・・・」とか

「親の育て方が」などといったことの

どれかひとつだけで、

なにかが決まるわけではないと思います。

原因を特定することにエネルギーを注いでも

徒労に終わることは少なくないと思います。


また、原因を考えるということは、

たいてい誰かを悪者にすることにつながります。

誰かを悪者にすれば、そのこと自体が当事者を

取り巻く人間関係に否定的に影響すると思われます。

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by nocotoco | 2019-01-10 05:13 | 不登校・ひきこもり | Comments(0)


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