不登校のブリーフセラピー-4

解決思考ブリーフセラピーには3つのルールがあります。



ルール1:もしうまくいっているなら、変えようとするな


ルール2:もし一度やって、うまくいったのなら、

     またそれをする


ルール3:もしうまくいっていないのであれば、

     なんでもいいから違うことをする。



1は「そうか、今までの自分のやり方は違うんだ」と思って、

 今までうまくいっていた部分まで変えていまい、

 その結果実践がうまくいかなくなることがあるということです。



2はうまくいったのに、それを繰り返そうとしない

 =うまくいったこと自体に気づいていない場合があります。



3はうまくいってないにもかかわらず、

 いつもいつも同じことをやって、そしてまた失敗てしまう。




簡単なようで難しいことかもしれません。

しかし、上の3つを頭に置いてみてください。


そして、重要なことがもう一つあります。

「外在化」というものです。

“本人”と“問題”をきちんと分けることが重要。

往々にして“本人”と“問題”を

一緒くたにしてしまうので、

自体はどんどん深みにはまってしまいます。

そうしないのが「外在化」。




どんな治療にも必要なひとつの態度である。

例えば、昔から使っている

「痛いの痛いの飛んでけ~」

つまり、本人と痛みは別物であって

痛みが飛んでいけば(治れば)

本人そのものが元のようになります。

洋の東西を使われている言葉だそうです。




不登校の場合は、本人は昔から変わらずの本人。

そこに「不登校虫」が入り込んだと考えてみてください。

なかなか、そうは理解できないかもしれませんが、

子どもは子ども、状態は状態として分けて考えてみてください。




「例外」を見つけ、3つのルールを行い、

s外在化してみる。

そこで何か変化が起こってくる可能性があります。

当事者である子どもは、彼らの問題解決の

リソース(資源。資質)を持っていて、

自分が持っている問題の

解決のエキスパート(専門家)である。

ということを信じて、子どもに寄り添って

一緒に歩いていくということをしてみてください。

そこに、何かの可能性があると思っています。

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by nocotoco | 2019-01-13 05:17 | 不登校・ひきこもり | Comments(0)


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