不登校のブリーフセラピー-4
解決思考ブリーフセラピーには3つのルールがあります。
ルール1:もしうまくいっているなら、変えようとするな
ルール2:もし一度やって、うまくいったのなら、
またそれをする
ルール3:もしうまくいっていないのであれば、
なんでもいいから違うことをする。
1は「そうか、今までの自分のやり方は違うんだ」と思って、
今までうまくいっていた部分まで変えていまい、
その結果実践がうまくいかなくなることがあるということです。
2はうまくいったのに、それを繰り返そうとしない
=うまくいったこと自体に気づいていない場合があります。
3はうまくいってないにもかかわらず、
いつもいつも同じことをやって、そしてまた失敗てしまう。
簡単なようで難しいことかもしれません。
しかし、上の3つを頭に置いてみてください。
そして、重要なことがもう一つあります。
「外在化」というものです。
“本人”と“問題”をきちんと分けることが重要。
往々にして“本人”と“問題”を
一緒くたにしてしまうので、
自体はどんどん深みにはまってしまいます。
そうしないのが「外在化」。
どんな治療にも必要なひとつの態度である。
例えば、昔から使っている
「痛いの痛いの飛んでけ~」
つまり、本人と痛みは別物であって
痛みが飛んでいけば(治れば)
本人そのものが元のようになります。
洋の東西を使われている言葉だそうです。
不登校の場合は、本人は昔から変わらずの本人。
そこに「不登校虫」が入り込んだと考えてみてください。
なかなか、そうは理解できないかもしれませんが、
子どもは子ども、状態は状態として分けて考えてみてください。
「例外」を見つけ、3つのルールを行い、
s外在化してみる。
そこで何か変化が起こってくる可能性があります。
当事者である子どもは、彼らの問題解決の
リソース(資源。資質)を持っていて、
自分が持っている問題の
解決のエキスパート(専門家)である。
ということを信じて、子どもに寄り添って
一緒に歩いていくということをしてみてください。
そこに、何かの可能性があると思っています。
ホームページはこちらです
ルール1:もしうまくいっているなら、変えようとするな
ルール2:もし一度やって、うまくいったのなら、
またそれをする
ルール3:もしうまくいっていないのであれば、
なんでもいいから違うことをする。
1は「そうか、今までの自分のやり方は違うんだ」と思って、
今までうまくいっていた部分まで変えていまい、
その結果実践がうまくいかなくなることがあるということです。
2はうまくいったのに、それを繰り返そうとしない
=うまくいったこと自体に気づいていない場合があります。
3はうまくいってないにもかかわらず、
いつもいつも同じことをやって、そしてまた失敗てしまう。
簡単なようで難しいことかもしれません。
しかし、上の3つを頭に置いてみてください。
そして、重要なことがもう一つあります。
「外在化」というものです。
“本人”と“問題”をきちんと分けることが重要。
往々にして“本人”と“問題”を
一緒くたにしてしまうので、
自体はどんどん深みにはまってしまいます。
そうしないのが「外在化」。
どんな治療にも必要なひとつの態度である。
例えば、昔から使っている
「痛いの痛いの飛んでけ~」
つまり、本人と痛みは別物であって
痛みが飛んでいけば(治れば)
本人そのものが元のようになります。
洋の東西を使われている言葉だそうです。
不登校の場合は、本人は昔から変わらずの本人。
そこに「不登校虫」が入り込んだと考えてみてください。
なかなか、そうは理解できないかもしれませんが、
子どもは子ども、状態は状態として分けて考えてみてください。
「例外」を見つけ、3つのルールを行い、
s外在化してみる。
そこで何か変化が起こってくる可能性があります。
当事者である子どもは、彼らの問題解決の
リソース(資源。資質)を持っていて、
自分が持っている問題の
解決のエキスパート(専門家)である。
ということを信じて、子どもに寄り添って
一緒に歩いていくということをしてみてください。
そこに、何かの可能性があると思っています。
ホームページはこちらです
by nocotoco
| 2019-01-13 05:17
| 不登校・ひきこもり
不登校、ひきこもり、子どもの声を引き出します。
by Sere.C.R
S | M | T | W | T | F | S |
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
31 |
外部リンク
カテゴリ
全体不登校・ひきこもり
セルフ・カウンセリング
親子コミュニケーション
発達障がい
私自身のこと
普段の私達
未分類
以前の記事
2019年 01月2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
お気に入りブログ
村上建築設計室です。検索
最新の記事
不登校のブリーフセラピー-4 |
at 2019-01-13 05:17 |
不登校のブリーフセラピー-3 |
at 2019-01-12 05:16 |
不登校のブリーフセラピー-2 |
at 2019-01-11 05:14 |