2018年 05月 11日 ( 1 )

各性格・行動を上げる方法 

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今回は、各性格・行動を上げる方法についてお話しますね。

◇CP(厳しい私)

①「私はこう思う」という自分なりの考えを

言葉で伝えられるよう練習する。

②自分の意見を言ったうえで、

 周囲の意見にもよく耳を傾ける。

③決定したことは必ず実行し、最後までやり遂げる。

④子供や部下の過ちはすぐに指摘して直させる。

⑤これ以上は譲らないというポイントをきめる。

ただし、自分でこれをやり通すのは大変なことです。

そもそもこれらができていないからCPが低いのですから。

その場合は、家族や友人、同僚、仲間などに

協力してもらって実行するのがいいでしょう。
 


◇NP(優しい私)

①相手を褒めたり、認めたりする言葉をかける。

 「大変だね」「そうなんだ」「期待しているよ」など。

②相手のよいところは積極的に褒める。

③個人的に相手に関心がある事を伝える。

 「いつも気にかけているよ」という姿勢を見せる。

④相手が間違っていても、欠点を理解して

 許すくらいの度量を見せる。

⑤常にプラスの関係を保つ。相手の話を最後まできちんと聞く。

具体的には、なるべく相手の長所を見つけて褒める、他人の悪口は言わない、

相手に対して「あなたは大切な人だ」という態度で接するようにすることです。



◇A(冷静な私)

①人と話をしていて、わからないところは

 そのままにしないで、自分が理解できるまで尋ねる。

②興奮したまま話をするのを控える。

③「それはこういうことでしょうか」と確認しながら話を聞く。

④問題が生じた時は、結果を予測して考え、

 問題全体を高い視座で見つめ直す。

⑤まずは分析を試み他に問題解決法がないか、

 選択肢を挙げてみる。

②に関しては 「少し考えさせてください」などとワンクッション置くように心がけてみます。

他には言いたいことやしたいことがあったら、

一度文章にしてみると自分の考えが整理されます。

自己を客観化して見つめ直してみましょう。

どうしていいか分からない時は、

「他の人ならどうするだろうか」と自分を客観的に見つめる癖をつけるのがいいでしょう。

今回はP,Aについて書きました。

次回はCについて書きますね。

外部リンク「子どもおだやか 親おだやか」では
発達に障がいのあるお子さん、
グレーゾーンと言われるお子さんの学習について、
また、不登校に浮いても書いています。
「お問い合わせ」はそのサイトにありますので、
ご意見等ありましたら、それをご利用くださいませ。






















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by nocotoco | 2018-05-11 04:52 | セルフ・カウンセリング・セミナー | Comments(0)


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> チョコさん ありが..
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なるほど、参考になります。
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